ファイルフォーマット(拡張子など)と透過動画について

画像系

  • .bmp (圧縮してない ファイルサイズが大きい)
  • .jpg (軽い 圧縮率を選べて軽くできるけど荒くなる)
  • .png(透過が作れる)
  • .psd(フォトショップのフォーマット、透過やレイヤが使えて編集しやすい)
  • .ai(イラストレーターのフォーマット、ベクターデータ、線の情報を数字で取扱、綺麗に線が表現できる)

誰かにイラストを依頼する時は.pngで依頼がおすすめ。

動画系

  • .mp4 (H264形式 今の主流はこれ)
  • .mov (QuickTime形式 透過動画が作れるので、動画の上に重ねる素材が作れる)
  • .avi (古い形式 mp4の方が画質が良く、ファイルサイズが小さい)

.mov形式だと、動画を重ねることができます

以前作った APEXウルト発動時アニメーションを紹介

After Effectsでのmov形式の書き出し方

ファイル > 書き出し > レンダーキューに追加

出力モジュールの右にある 下矢印ボタンを押す

カスタム…を選択

形式をQuickTimeに変更、 チャンネルをRGB + アルファに変更

OKを押して決定をします。

レンダリングボタンを押して .movファイルを出力

出力の設定は、編集→出力モジュール設定からできます、

右側にある形式オプションで、アルファ(透明)対応のを選んでください。

AppleProRes 4444やアニメーションが透明に対応してますが、

AppleProRes 4444の方がファイルサイズが60%ぐらい小さいです

透過動画を配信ソフトOBS(Open Broadcaster Software)で特定キーを押した時に実行

OBS上でソースの+ボタンを押した後にメディアソースを選択

名前は任意で分かりやすいのを入れて OKボタン

参照を押して、重ねる.movを選択

“ソースがアクティブになったときに再生を再開する”のチェックを外す
OKボタンで閉じる

ファイル > 設定を選択

ホットキーで先ほど追加したソースの名前を探し、”再開”にキーを設定する

OKで閉じれば完成!